スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

iPad Air

アイパッドエアー

 

【発売日】:2013年11月頃

【大カテゴリ】:iPad

【小カテゴリ】:iPad Air

【カラー】:スペースグレイ/シルバー

不具合事例

タッチ操作不良

不具合報告としてタッチ操作が反応しない、触れていないのにタッチ動作が反応してしまう、タッチした箇所と違うところで反応するといったタッチ操作不良の症状が一部のユーザーから報告されています。これは、液晶パネルの不具合が考えられ、本体の落下などによってタッチ操作に異常が出た場合、液晶パネルの部品交換で改善する可能性があります。しかし、負荷具合によっては基盤が損傷してしまい、タッチ操作不良が起きている可能性も考えられ、この場合、修理が不可能になります。弊社では、液晶パネルの交換を対応しており、タッチ操作不良の症状は実機を確認してみなければなんともいえませんが、ご相談は無料で承りますので、お気軽にお問合わせください。

初期設定の不具合

iPad Airでは、初期設定画面からバックアップしたデータの復元を実行するとリンゴマークの起動画面でフリーズし、動作しなくなるという症状があります。又、バックアップデータを復元せずに新しいiPadとして初期設定をすると動作するが、iTunesから復元を実行するとエラーが表示されるという報告があります。しかし、バックアップしたデータを復元することはできるが、起動時のリンゴマークでフリーズするという報告もあり、この症状はiPadの個体差によって変わることから初期不良の可能性が考えられます。恐らくiOSのシステム構成中になんらかの不具合が発生したことで、このような不具合が起きたと考えられ、iTunesから「復元/更新」を実行してもエラーが表示されるという報告があります。この場合、キャリアやメーカーにお問い合わせし対応してもらうことが最善かと思われます。一部では無償交換で対応してもらえたという報告もあります。

iOS9の不具合

iPad mini2を使用しているユーザーから、iOS9にアップデート後、アプリケーションを使用中に動作がフリーズし、ボタン操作が効かなくなる症状が報告されています。電源ボタンとホームボタンを長押し「強制終了/再起動」をすることで一時的に改善されるが、暫くすると同じ症状が発生するという症状があり、これらはiOSのソフトウェア起因による可能性が考えられます。iOS9から更新をしていないようでしたら、この場合、ソフトウェアアップデートで改善を試みる必要があります。万が一、ソフトウェアアップデートで改善されない場合、システム構成中になんらかの不具合が発生したことが考えられ、iTunesに接続し、「復元/更新」をすることで改善を試みる必要があります。

バッテリーの異常な消費

100%充電をしても数分でバッテリー残量が60%以下にまで下がるという症状があります。iOS9.2のアップデート後にバッテリーの消費が激しくなったと報告されており、この症状はiOSのソフトウェア起因による可能性が考えられ、iOSのソフトウェアアップデートで改善を試みる必要があります。万が一、改善されない場合はバッテリーの劣化/初期不良、iOSアップデート時のシステム構成の更新中に不具合が発生した可能性が考えられ、メーカーやキャリアにお問い合わせする必要があります。