新宿で5GをMVNOでも同時期に利用可能?総務省が大手キャリアに要請! | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

5GをMVNOでも同時期に利用可能?総務省が大手キャリアに要請!

スマホテック新宿本店でございます。

来年以降に変わると言われてる新通信サービス5G。通信速度が速くなり快適に使用できると言われてますが日本では電波の空きがかなり少ないと言われてます。

今後は電波問題がどうなっていくんでしょうか。

 

12月18日に総務省が大手キャリア(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)3社に対して、MVNO各社にも5Gサービスを提供するにあたって必要な情報を提供するように要請を行いました。

総務省がなぜこういった要請を行ったのか。
それは【格安SIM】サービスを提供しているMVNO各社が、大手キャリアと同じ時期に5Gサービスが提供できることにより公正競争を確保するという観点から重要との立場だからです。

しかし、先に述べた内容からすると大手キャリアがMVNO各社に対して5Gサービスの提供に必要な情報が提供されているとは言えない状態のようです。
ですので、5Gサービスの機能開放に向けた要請を行ったというわけですね。

この5Gですが、2020年春に商用サービス開始を予定しているとのことです。

同時期の機能開放に必要な情報提供総務省が要請

総務省から3大キャリアへの要請の内容は、以下の3点となっています。

1.自社ユーザー向けの5Gサービス提供開始と同時期に、MVNOにも5Gサービス提供に関する機能開放を行うこと

2.MVNOが5Gサービスを円滑に提供できるよう、サービス提供に必要な情報(具体的な機能開放時期、提供エリア、通信速度、接続料、接続箇所、接続箇所における技術条件など)をMVNOに速やかに提供すること

3.MVNOがサービス提供開始の前に必要な対応(個別協議、設備改修、ネットワーク試験等)を余裕を持って実施できるスケジュールで情報提供すること


Source:iPhoneMania
Source:総務省

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

0120-336-099

ブログ

カテゴリー