新宿で水没修理では起動しないiPhoneでもデータ復旧可能です! | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

水没修理では起動しないiPhoneでもデータ復旧可能です!

こんにちは

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)・Android(アンドロイド)修理のスマホテック新宿店です。

 

今回は「iPhoneが雨に濡れてしまった」「濡れても電源がついていたから使っていたが急に電源がつかなくなった」など、水没により電源が入らなくなってしまったiPhoneの水没修理&基板(ロジックボード)修理事例をご紹介します!

 

修理料金のご確認はコチラから

メールでのご相談はコチラから

WEBからのご予約はコチラから

 

iPhone 6sの電源起動不可

機種 iPhone 6s
ご申告の症状 雨に濡れた後しばらく使用していたら起動しなくなった
お客様のご要望 可能であれば今後も使用を続けたいが、データだけは何とか取り出したい
お預かり期間 3日間
手続き方法 店頭受付
修理料金 30,024円(税込み)
修理結果 電源の起動が不安定な為、データのみ取り出し

 

雨の中を歩いていたところポケットに入れていたiPhoneを取り出してみるとビショビショに・・・

そのままでも起動はしていたため表面に付着した水分を拭き取って使用を続けていたそうなのですが、少し目を離した間にうんともすんとも云わなくなってしまっていたようです。

水没により電源が起動しなくなってしまっているのでまずは通常の水没修理としてiPhone内部をクリーニングし電源が起動するかどうかを試してみます。

iPhone 6sの水没修理

 

お預かりしたiPhone 6sの分解を行いましたが、防水機能の搭載されていないiPhone 6sだけはあり

雨に濡れた程度でも内部は水浸しになってしまっています。

更に分解を進めて水に濡れている箇所を全て確認してみましょう。

 

こちらはディスプレイの裏側です。

内側の細かな部分まで濡れていることが分かります。

 

電子基板(ロジックボード)もいたるところが濡れてしまっています。

これらの部品に付着したすべての不純物や水分を取り除き、iPhoneが起動できれば修理成功となりますが・・・

 

iPhone 6sの基板修理

残念ながら水没クリーニング作業だけでは復旧させることはできませんでした。

どうやら内部が水に濡れた状態で使用してしまったことにより基板の一部がショートしていることが原因のようです。

 

他の修理店ならこの時点で「修理不可」となってしまいますが、スマホテック新宿店ではショートしてしまった基板のICチップを取り換えることで修理やデータ復旧が可能です。

このまま、基板修理へと移行しましょう!

 

水に濡れてしまったまま使用もしくは充電してしまった事でUSB制御ICが短絡してしまっているようです。

 

さらに液晶制御ICチップ及びディスプレイICにも負荷がかかっていたようで、ICチップが破損しています。

これらのICチップを交換して電源が起動させてみたところ、なんとかデータを取り出すことに成功しました!

 

しかし、水没の影響で基板や各パーツが深刻なダメージを負ってしまっている為、残念ながら通常使用は困難な状態。写真や連絡先などのデータをUSBに保存してお客様にご返却させて頂きました。

 

「他店で修理不可だと判断された」

「どうしても必要なデータを取り出したい」

 

といった状況であれば迷わずスマホテック新宿本店へご相談ください!

 

修理料金のご確認はコチラから

メールでのご相談はコチラから

WEBからのご予約はコチラから

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

0120-336-099

ブログ

カテゴリー