新宿で5G、各キャリアのエリアを比較してみた | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

5G、各キャリアのエリアを比較してみた

こんにちは

新宿駅東南口から徒歩30秒、iPhone修理のスマホテック新宿本店です。

 

au、ドコモ、オフトバンクの携帯電話キャリア3社で5G対応への準備が進められていますが、ついに5Gが対応するエリアが公開されました。

でも、ちょっと物足りないというか点々としてますね・・・

5Gスマホを購入するんだと息巻いている方は、このエリアマップを確認してから購入するかどうかを検討してみましょう。

 

※東京都に絞った画像としているので、それ以外の地域の方はブログ下部の各キャリアページへのリンクからご確認をお願いs

 

au

オレンジ色にマークされているのはLTEの対応地域、5Gは東京駅を中心に広がっている黄色の点々ですね。

さらに赤い点々が5月末以降に対応予定とされている地域ですが、住宅街などでは使用できず人の多い観光地などに集中しています。

 

ソフトバンク

ソフトバンクはピンク色が5G対応エリアで、黄色は夏以降に対応予定のエリアです。

auよりも東京駅周辺にエリアが偏っているような感じがしますが、黄色のエリアは広く感じますね。

 

ドコモ

ドコモはエリアマップになっていなかったので、いくつかをピックアップしてご紹介します。

やはり人の多い地域に絞ってエリアを拡充している様子。このほかにも一部のドコモショップ周辺や渋谷のスクランブル交差点、スカイツリーなどの観光地でも利用できるようです。

詳しくはコチラをご覧ください

 

まとめ

5Gは一つの基地局で広がるエリアが少ない代わりに、どんな場所でも簡単に基地局にしてしまえる利便性も備えています。

今後は各キャリアのショップやコンビニなど様々なお店などに5Gの小型な基地局を設置して、どんどんエリアを拡充すると思われますが、どのキャリアも年内に普段の生活が便利になるほどの十分なエリアの拡充は難しいようです。

 

auなどは5G対応のスマートフォンを発表しましたが、価格はどれも10万円を超える高額機種ばかりで、購入しても5Gの恩恵を即受けられるというわけにはいかなさそうです。

4G・LTEの頃にも出始めは使用できないエリアが多く、機種変更した意味がないじゃないかという苦い思いをした方もいるんじゃないでしょうか?

年内に5Gスマートフォンを購入しようと検討している方は、まず対応エリアを確認してから購入に踏み切った方が良いかもしれませんよ。

 

 

Source:auドコモソフトバンク

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

0120-336-099

ブログ

カテゴリー