新宿でLINEアンケートの詐欺にご注意を! | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

LINEアンケートの詐欺にご注意を!

こんにちは

新宿駅東南口から徒歩30秒、iPhone修理・iPad修理・Androido修理のスマホテック新宿本店です。

 

厚生労働省が3月31日にLINEと共同して「新型コロナ対策のための全国調査」を実施しています。

ところが、今回の調査を装ってクレジットカードの番号などを要求する詐欺も発生しているようです。

 

今回のブログでは、調査への協力はすべきですが、詐欺の類には引っかからない様に見分け方をご紹介します。

 

公式のマークが目印

厚生労働省とLINEが共同で実施しているアンケートには必ず公式LINEのマークが表示されるようになっています。

 

赤丸のバッチがついていれば公式の証

 

アンケート内容はこういった感じになっています。

 

公式のアンケートで入力が必須となる個人情報は「職業」「性別」「住所」「年齢」の4点のみです。

電話番号やクレジットカード・口座の番号が質問されることはないため、もしも質問されてしまった場合には詐欺であることを疑いましょう。

 

また、次回の調査は4月5日を予定しているとのこと。それ以外の日に届いたアンケートも詐欺の可能性があるため、回答する前に本当に公式のアンケートなのかを確認するようにして下さいね。

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

0120-336-099

ブログ

カテゴリー