新宿でiPhoneのカメラに脆弱性が潜んでいた | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

iPhoneのカメラに脆弱性が潜んでいた

こんにちは

新宿駅東南口から徒歩30秒、iPhone修理・Android修理のスマホテック新宿店です。

 

ソフトウェアやハードウェアのセキュリティを研究するホワイトハッカーがiPhoneのカメラに脆弱性があることを報告しました。

がAppleはこの問題を既にアップデートで解決していると報じられています。

 

問題はSafariにあった

iOS内にプリセットされているいくつかのアプリに脆弱性が全7つあったと報告されています。

またその中の3つを組み合わせて脆弱性をつくことにより、iPhoneのカメラアプリやマイクへ不正にアクセスできてしまうとのことでした。

 

カメラに不正アクセスされたから何なの?とも思うかもしれませんが、インカメラを遠隔から起動してその映像をほかの端末から見ることが出来れば盗撮などに利用できてしまう可能性がありますし、マイクも盗聴に使用されてしまう可能性があります。

 

普段、こういったiPhoneの脆弱性を疑うことなく安全だと思って利用できているのはAppleの作るデバイスが安全だというイメージがしっかりと作られているからこそですが、決して完ぺきではないという事は覚えておかないといけませんね。

 

現在では、この脆弱性はAppleにより修正されたとのことですので安心していいとは思いますが、ほかにも脆弱性は潜んでいるかもしれません。

普段からパスコードロックをしっかりと掛けたり、信頼人の手にiPhoneを不用意に渡さないように気を付けるようにしたいですね。

 

Source:9to5mac

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

0120-336-099

ブログ

カテゴリー