新宿でiPhone SE遂に発表、スペック・価格まとめ | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

iPhone SE遂に発表、スペック・価格まとめ

こんにちは

新宿駅東南口から徒歩30秒、iPhone修理・iPad修理・Android修理のスマホテック新宿店です。

 

2017年あたりから毎年のように、今年はiPhone SEの後続機種が発売されるぞと噂が流れては結局音沙汰なしという期待外れが続いていましたが、2020年4月16日ついに第2世代のiPhone SEが発表されました。

 

Appleの予約注文は4月17日午後9時から開始、au、ソフトバンクから発売されるCellularモデルは4月20日からの予約開始となっています。iPhone 6シリーズ~iPhone 8シリーズを利用している方は購入を検討して見ては?

ちなみにドコモは今のところ未発表・・・

追記:現在は4月20日から予約開始、4月27日発売を発表しています。

 

iPhone SEの基本スペック

Apple公式ページ内ではiPhone SE(第2世代)と表記されていたり、SEの部分だけが̻▢で囲まれていたりしていますが、正式名称はシンプルに「iPhone SE」のみで良さそうですね。

 

 

それでは早速詳細スペックを見ていきますが、せっかくなので変化がわかりやすいようにiPhone 8と比べてみましょう。

スペック iPhone 8 iPhone SE(第2世代)
カラーバリエーション シルバー ・ スペースグレイ ・ ゴールド シルバー ・ ブラック ・ レッド
容量 64GB ・ 128GB 64GB ・ 128GB ・ 256GB
ディスプレイ Retina HDディスプレイ Retina HDディスプレイ
解像度 1,334×750ピクセル 1,334×750ピクセル
ディスプレイインチ数 4.7インチ 4.7インチ
サイズ 138.4mm×67.3mm×7.3mm 138.4mm×67.3mm×7.3mm
重量 148 g 148 g
CPU A11 Bionicチップ A13 Bionicチップ
防水 防沫・耐水・防塵(IP67等級) 防沫・耐水・防塵(IP67等級)
メインカメラ 1200万画素 1200万画素(ポートレートモード使用可能)
フロントカメラ 700万画素 700万画素(ポートレートモード使用可能)
セキュリティ Touch ID Touch ID
対応通信規格 4G LTE 4G LTE(ギガビット級)
バッテリー容量 1821mAh iPhone 8と同等のバッテリー駆動時間
SIM nanoSIMのみ nanoSIM+eSIM内蔵

 

と気になっていたスペックはこんなところでしょうか。

こうやって並べて比べてみるとスペックといい、見た目といいほとんどiPhone 8と変わり映えしていませんね。

 

主な変化はCPUがiPhone 11と同等になったことによる処理速度の変化とカメラ機能にポートレートモードが追加されているという点の2つと言えそう。

 

気になるお値段は

廉価版iPhoneとして発売されたiPhone SEと同じく、第2世代のiPhoneもかなり安い価格が設定されています。

 

 

64GB 44,800円
128GB 49,800円
256GB 60,800円

※全て税別表記です。

 

また、au、、ドコモ、ソフトバンクでも取り扱いが発表されていますが4月20日から予約開始、4月27日に発売開始とのこと。価格は両キャリア共に未発表ですが、これまでの傾向を考えるとだいたい1万円がプラスされるぐらいを想定しておけば良さそうです。

 

 

iPhone SE(第2世代)は買うべき?

スペック上はiPhone 8とほぼ同じであることを考えると、購入するメリットが大きい人とそれほどでもない人が分かれそうではありますね。

iPhone 6シリーズやiPhone 7シリーズを現在使用していて、「処理速度の遅さが気になっている」「端末の空き容量が足りない」「もっときれいに写真が取りたい」「でも高い機種が欲しいわけじゃない」といった悩みを抱えている方は即決で買ってしまってもいいぐらいの高コスパスマートフォンと言えると思います。

しかし、現行でiPhone Xシリーズを利用している人からするとスペックが向上しているのはiPhone 11と同じA13チップが体験できるという点だけ、ホームボタンの有無に関しては賛否両論あると思いますので、「iPhone XにしたけどやっぱりホームボタンとTouch IDが欲しい」という方は購入を検討して見ても良いかもしれませんね。

 

iPhone SE(第1世代)の4インチサイズがどうしても諦めきれないという方はお気の毒ですがiPhoneから発売される気配は当分なさそうです・・・

どうしてもスペック不足が気になって仕方がないという方は買い替えて使ってみると、すぐに慣れて使いやすく感じるかもしれませんよ?

 

iPhone 8を利用している方はスペックがほとんど一緒なだけに判断が難しいところ、特にスペック不足を体感していないのなら秋まで待って2020年の新型iPhoneが発表されるまで待ってみるべきではないかと思います。

その時に「こんなに機能は要らないかな」と思ったら、iPhone SEを購入すれば良さそうですね。

 

4/16 追記

ソフトバンクでの価格が発表されましたよ!

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

0120-336-099

ブログ

カテゴリー