新宿でiPhone SE(第2世代)の性能と旧端末の速度比較 | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

iPhone SE(第2世代)の性能と旧端末の速度比較

こんにちは、iPhone・iPad修理のスマホテック新宿店です。
ついにSEファン待望のiPhone SEの第2世代が発売されました。
早速、各所で使用感に関してのレビューが挙げられています。
新機種が登場するたびに行われる動作速度の確認も見受けられます。
今回、YouTubeチャンネルiAppleBytesにてiPhone SE (第2世代)とiPhone XR、iPhone 11さらには初代のiPhone SEと外観はそっくりなiPhone 8と合計5機種でのベンチマークスコアの比較が行われました。

iPhone XRとiPhone SE (第2世代)

最初に比較されたのはiPhone SE (第2世代)と未だにApple公式サイトで専用ページが公開されているiPhone XRの2つのモデルの比較となります。

iOSはどちらも現存最新のiOS13.4.1がインストールされています。
電源オフからの電源投入、各種アプリの起動やそのアプリの動作速度、Siriの反応速度、iMoveでの4K動画の書き出し時間など両モデルにそれほど大きな差は見る事が出来なかったようです。

使用感としての差はなく、あまり変わっていないと思われがちではありますが、「Geekbench 5」を用いた内部情報などに関してはiPhone SE (第2世代)がシングルコア1,336、マルチコア3,081に対し、iPhone XRがシングルコア1,115、マルチコア2,389と若干ながらiPhone SEに軍配が上がっています。

とはいうものの、現在iPhone XRを使用しているユーザーが買い替える事で各段に操作性能が上がるわけではないので、iAppleBytesは買い替える理由はないとしています。

iPhone 11とiPhone SE (第2世代)

次に比較するのは去年発売されたばかりのiPhone11。
iPhone 11はiPhone SE (第2世代)と同じCPUが使用されています。
しかしながら、RAMが3GBとiPhone 11より少なくなっているのが確認されています。

まずは電源オフからの電源投入。
これはiPhone SE (第2世代)が少しだけ早く投入されたようです。

それ以外の各種アプリなどはiPhone XRと同じくほとんど差は見られなかったようです。

ベンチマークスコアに関してはiPhone 11が、マルチコア3,421とiPhone SE(第2世代)の3,083を上回っています。これは主にRAM容量による差となっています。
一方、シングルコアiPhone 11が1,334に対し、iPhone SE (第2世代)は1,338とほとんど差がありません。

iPhone 11との比較に関してもiAppleBytesはiPhone 11の使用感が気にならなければダウングレードにあたるiPhone SE (第2世代)に買い替える必要はないと断言しています。

iPhone SE (第1世代)とiPhone SE (第2世代)

次に比較するのは4年前に登場したiPhone SEの第一世代との比較です。
内部に搭載されているのはA9プロセッサと2GBのRAMで、内部の部品に関しては明らかにiPhone SE (第2世代)が上回っているのが分かります。

電源オフからの電源投入。
端末の立ち上がりに関してはiPhone SE (第1世代)の方が早く立ち上がりました。

しかし他のアプリの立ち上がりなどは明らかにiPhone SE (第2世代)の方が早く表示されているのが確認できました。
しかし、iPhone SE (第1世代)も起動までに途方もない時間がかかるという訳ではないのが確認できます。

iMovieの書き出し時間でも大きく差が付きました。
iPhone SE (第2世代)では40秒ほどで書き出せたのに対しiPhone SE (第1世代)では80秒弱と2倍程度の時間がかかります。

ベンチマークスコアを確認するとiPhone SE (第1世代)はシングルコア546、マルチコア1,040とここでも大きく差を出しています。

iAppleBytesはiPhone SE (第1世代)は動画の書き出しや大容量ゲームなどをプレイするのには非常に時間がかかりはするものの、アプリの起動や通常の操作を行う分には十分な性能を保持しているとiPhone SE (第1世代)がまだまだ現役で使えるというような内容のコメントを残しています。

iPhone 8とiPhone SE (第2世代)

見た目などからわかるように多くのパーツが共用されているiPhone 8との比較です。
iPhone 8はA11プロセッサと2GBのRAMを搭載するモデルで内部の部品だけを見るとiPhone SE (第2世代)の方が性能としては上となります。

電源オフからの電源投入。
こちらもiPhone SE (第1世代)と同様にiPhone 8の方が電源オフからの立ち上がりは早くなっています。

アプリの起動と動作に関してはiPhone SE (第2世代)の方が少しばかり早く起動、動作しているものの、大きく差が出たという分けではないようです。
また、iMovieの書き出しに関しても1秒ほどの差がでただけでほとんど使用感は変わらないようです。
iPhone 8のベンチマークスコアはシングルコアが938、マルチコアで2,179とiPhone SE (第2世代)の方が高くなっています。

両モデルの比較に関してアプリの起動などに差はあるものの、今すぐ買い替えが必要だと言い切れるほどの性能はないとしています。

比較してみてのiPhone SE(第2世代)

ここまでの比較を見てみるに、今回登場したiPhone SEはiPhone 8以降の端末と比べて大きな進化はしていないようではあります。
また、iPhone SE(第1世代)が求める小さくて便利な端末とも言い難く買い替えを考えるのであれば、もう少し待ってみるかもしくはiPhone 8、iPhone XR、iPhone 11を検討した方が良いかもしれないという結果に見えます。

しかしながら、端末の価格としてiPhone SE(第2世代)は大きくコストダウンを行う事に成功しています。
iPhone XRや、iPhone 11などの比較的新しい機種を使用しているユーザーには利点はあまりないようですが、iPhone 8以前の端末を使用しているユーザーからはiPhone XRやiPhone 11に並ぶスペックを持っているiPhone SE(第2世代)を購入して長期にわたりメンテナンスを行い使用するという方法もあるのではないでしょうか?

比較動画はこちら

今回参考にさせていただいた動画は下記よりご覧いただけます。

引用:iPhoneMania (https://iphone-mania.jp/news-285918/)

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

0120-336-099

ブログ

カテゴリー