新宿でドワンゴもリモートワーク対応に | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

ドワンゴもリモートワーク対応に

こんにちは

スマホテック新宿店です

皆さんはニコニコ動画の運営元がドワンゴだという事はご存知かと思います。

新型コロナウイルスの影響により各企業が在宅勤務になる中、ドワンゴも在宅勤務を実施しました。

 

業務への支障は問題ないとのこと

ドワンゴは新型コロナウイルスの影響を受け、約1000人の従業員全員を基本在宅勤務としました。更にこの方針についてはコロナウイルス収束後み続けていくとの意向を明らかにしています。

2月17日から「経理書類の処理」などの出社がどうしても必要になる場合を除いてリモートワークを既に実施していることを経済新聞が伝えています。業務への影響は今のところ特に無く、対応の速さが伺えます。

 

ドワンゴは東京と銀座にオフィスを構えていますが、7月以降も基本業務が在宅で行われることが決定したため、今後空間設計のあり方が変わっていくとの見方です。また、在宅勤務に切り替わった場合、通信費等の手当が支払われる可能性もあるそうです。

 

Appleではオフィス復帰を計画

 

ドワンゴと同じネット企業のTwitterも、在宅勤務を実施しており同じように今後も在宅勤務でも良いとの意向を示しています。

しかし、ハードウェア企業であるAppleは、、新製品の開発に実地でのテストが欠かせず、直接面と向かってのミーティングでアイデアを議論する企業文化があることもあり、段階的に従業員をオフィスに戻していくことを計画している、と先日報じられました。

 

また、自宅でのリモートワークは子育てを並行している従業員にとっては逆に負担になっている場合がありAppleはオフィス復帰する第一波のスタッフの条件を、「オフィス作業が不可欠な業務に就く者」もしくは「在宅での勤務が困難な者」としています。

 

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

0120-336-099

ブログ

カテゴリー