新宿でiPhone12のカメラレンズ製造で問題発生か。発売時期には影響なし? | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

iPhone12のカメラレンズ製造で問題発生か。発売時期には影響なし?

iPhone修理、iPad修理スマホテック新宿店でございます。

今年秋(9月または10月が濃厚と言われてます。)に発売するのではないかといわれてるiPhone12シリーズですが問題が発生していると公表されています。

発売自体には直接影響していないと言われてますが心配な部分もありますね。

今年秋の発売が見込まれるiPhone12シリーズですが、5.4インチと6.1インチ、この2サイズのカメラレンズ製造で、レンズサプライヤーのうちの1社が品質上の問題をかかえていることがAppleサプライチェーンに独自の情報筋を持つ著名アナリストのミンチー・クオ氏の調査資料から明らかになりました。

高温高湿試験でフィルムに破れ

クオ氏によれば、iPhone12のカメラレンズサプライヤー台湾Genius Electronic Opticalが製造中のレンズに高温高湿試験にかけた所、フィルムが裂けてしまうという問題が発生しており

部品の供給遅延が見込まれるとのことです。すでにAppleは、同じく台湾のレンズサプライヤーLarganからのレンズの購入を優先させており、初期に販売される5.4インチと6.1インチiPhone12には同社のレンズが採用されると伝えられています。

クオ氏の調査資料の内容は以下のとおりです。

 

問題を解決しても部品価格は30%減?

もし仮にGenius Electronic Opticalがカメラレンズの品質改善に成功したとしてもLarganに流れたシェアを取り戻すため、30%の値引きを強いられる可能性が高く、利益率は下がるだろうとクオ氏は続けています。Appleの2020年4月〜6月期の業績発表で、同社最高財務責任者(CFO)のルカ・マエストリ氏がiPhone12シリーズの発売は例年よりも数週間遅れることを正式に認めたため、iPhone新機種が実際に購入できるようになるのは10月頃となる見通しです。

 iPhone12シリーズは、2段階のステージに分けて発売され、最初に2つの6.1インチモデル「iPhone12 Max」と「iPhone Pro」がリリースされるとの情報もあります。

新商品の発売には毎回注目されているiPhoneですが新作を制作するとなると問題がでてクリアし良い商品になっていっています。今回も期待したいところではあります。

今回iPhone12シリーズでリークされている情報からだと

・初期発売では5.4インチと6.1インチ。

・iPhone12 12Max 12pro 12proMaxの4種類発売との噂

・12pro 12proMaxのACは20WのUSB-Cライトニングケーブル同梱予定。

・12 12proはダブルカメラ 12pro 12proMaxはトリプルカメラ採用。

一部ではあり憶測な所もありますがカメラの画素数もアップすると予想されています。これがそのまま本当のスペックとして発表されたら良い端末です。私自身もかなり期待しています。

9月10月の発表まで待ち遠しいですね。2年に一度は新商品がでる気配を感じますが毎回楽しみしている為今回の新商品情報も確定してほしい所ではありますね

 

Source:MacRumors

Photo:Terquosive Labs/YouTube

 

 

 

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

0120-336-099

ブログ

カテゴリー