スマホ修理のスマホテック
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修理をお申込みいただく前に

Xperia・Android・iPhoneなどのスマートフォンは、パソコンと同様、精密機器です。パソコンを使用されるときも、誤作動が発生したり、フリーズしたり、といった時に、電源のON/OFF(強制再起動)を行われるかと思います。スマートフォンも同様に、再起動を行うことで不具合を解消できることがありますので、ぜひ一度お試しいただければと思います。

再起動

スマートフォンは、クローム(Android端末)やSafari(iPhone)などインターネットを使用する際のブラウザを多く立ち上げたり、多くのアプリを同時に動かすことで、メモリ超過となり、動作が鈍くなったり、正常な機能が失われることがあります。そのため、不具合を感じたらまずはスマホを再起動してみることをお薦めします。

手順(Android)

「電源ボタン」と「ボリュームボタン↓キー」を同時に長押しして、10秒程度待ってみてください。「Galaxy(SAMSUNG)」や「SONY(Xperia)」のロゴが表示された後に、待受画面が正常に表示されれば、強制再起動の完了です。その後、不具合が解消されていないかどうかを確認してみてください。再起動で不具合が解消できるケースは非常に多くあります。

手順(iPhone/iPad)

ホームボタンと電源(スリープ)ボタンを同時に押し続け、アップルロゴが表示されたら手を離してください。その後、待受画面が表示されれば再起動の完了です。その後、不具合が解消されているかどうか確認してみて下さい。

OSソフトウェアのアップデート

不具合の出ているスマホ端末において、AndroidOSやiOSが古いバージョンのままである、という場合は、ソフトウェアをアップデートすることが推奨されています。
非常に稀ですが、アップデートによりデータが初期化されてしまう可能性があるため、アップデートを行う前に、データのバックアップを取ることが望ましいです。また、データ通信量が多いため、Wi-Fiネットワークに接続した状態でのアップデートがお薦めです。

手順(Android)

「待受画面」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」と選択すると、ソフトウェアをアップデートできます。

手順(iPhone/iPad)

iOSソフトウェアをアップデート(アップル公式サイト)よりご確認ください。

不具合の症状が分からない

「タッチ操作が効かない」「ボタンが陥没した」「充電できない」など症状が明確にわかる場合は、「修理に行く必要がある」とすぐに判断ができますが、「たまにボタンが効かなくなる」「たまにタッチ操作に異常が出る」といった場合は、「修理に持ち込んでも直らないかもしれない・・」と躊躇してしまうようなこともあるかと思われます。

もし、お客様側で不具合を明確に特定できない場合でも、ぜひお気軽に新宿本店のスタッフまでご相談いただければと思います。もちろん相談に料金などは一切頂戴いたしません。