渋谷駅でiOS13に「全タブ自動閉じ」機能搭載!! | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

iOS13に「全タブ自動閉じ」機能搭載!!

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

スマホ修理のスマホテック渋谷店です。

先日、AppleよりiOSの新しいバージョンであります「iOS13」が今秋にリリースされるとの発表がありました。「iOS13」はダークモードの搭載や写真アプリの強化や「Sign In with Apple」といった便利機能の追加などかなり大幅なアップデートとなっております。

その中でもあまり注目されていない追加機能がございますのでご紹介したいと思います。

Safariをスッキリさせる「タブ自動閉じ」機能

別にいらないって人もいるかもしれませんが、ネットーサーフィンやブラウジングをしていると、一つ一つ閉じ忘れたものが新しいタブの積み重ねとなり古いタブとしてどんどん溜まっていきます。

私も経験がございますが、知り合いのiPhoneをお借りした時、画面を見てみるとかなりの数のタブが溜まっているのをよく目にした覚えがございます。

そこで今回、発表がありましたiOS 13のSafariブラウザにはタブの自動閉じ機能が搭載されているようです。

今回、ご紹介している機能は「最近見ていないタブを自動で閉じる」というものでございます。閉じるタイミングとしては下記の4つから設定できるとのことです。

 

・1日後

・1週間後

・1ヵ月後

・自動で閉じない

 

上記のような画面でまとめて閉じることも可能とのことです。

個人的所感

私、個人的にはタブはいちいち閉じる人なのでこの機能を使用することは少ないかと思いますが、タブの閉じ方を知らない人って意外にいるので、私の知り合いみたいに知るぬ間にタブがどんどん溜まってしまっている人にとっては一斉に閉じることが可能なので、とても良い機能ではないでしょうか。

 

 

引用元

Source:iOS 13「タブ自動閉じ機能」でSafariブラウザがスッキリ - ライブドアニュース

Photo:livedoor.com

Photo:livedoor.com

渋谷店

150-0041
東京都東京都渋谷区神南1-20-15和田ビル 2階

0120-790-768

ブログ

カテゴリー