渋谷駅で【iPadがサブディスプレイに!】遂にApple公式で実装されることが決定! | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

【iPadがサブディスプレイに!】遂にApple公式で実装されることが決定!

いつもご覧いただきありがとうございます。

iPhone修理&スマホ修理のスマホテック渋谷店でございます。

先日開催されたWWDCは新しいOSや新サービス、果てには新型Mac Proの発表もあり、盛りだくさんの内容でしたね!

私が一番目を引いたのは、新しいmac OS「macOS Catalina」ですね。

もろもろの新機能や機能向上は当たり前として一番はやっぱり、iPadをサブディスプレイ化できる「Side Car」の登場が嬉しかったです。

Side carの接続方法は有線接続だけでなく、wi-fi接続も可能なのが嬉しいですね。

このSide Carでは、Macと同じ画面をiPadで「複製」出来る事と、Macの表示領域を「拡張」するという、サブディスプレイとして基本的な事が出来るようになります。

そうです。Macで表示してるものと同じ画面をそのまま表示する「ミラーリング」。

これはつまり、液タブとしての使用が可能になります!

Apple Pencilがあればスムーズな書き心地や筆圧まで感知してくれますので、十分液タブとしての使用が可能になります。

クリエイターにとってはまさに夢のような機能となることでしょう。

実は今までにもサードパーティ製品や有料アプリを使用することで、iPadをサブディスプレイ化することはできたのですが、公式が無料で提供するとなったら流石に敵わないですね。

公式ゆえの完成度の高さにも期待できそうです。

ただ、未確定な事も多いのが少し気になっております。

例えば現時点では、Side carが使えるアプリはそう多くないようです。

今後対応するアプリは増えていくでしょうが、自分が使うアプリが対応していない場合、恩恵を得られる機会は少ないでしょう。

また、対応するiPadはどのモデルまでなのかも開示されていません。

iPad Proだけなのか、iPad無印、iPad Air、iPad miniも対応するのか。

私はiPad miniユーザーですのでぜひ全機種対応してほしいと願っております。

 

引用元

Source: 使い勝手を強化した「macOS Catalina」2019年秋に登場 iTunesアプリは3分割 iPadでマルチディスプレイも - ITmedia PC USER

Photo:o-dan.net

渋谷店

150-0041
東京都東京都渋谷区神南1-20-15和田ビル 2階

0120-790-768

ブログ

カテゴリー