Googleの新SNS、世界の人々を繋げる「Sholace」! | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

Googleの新SNS、世界の人々を繋げる「Sholace」!

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

iPhone修理&スマホ修理のスマホテック渋谷店です。

 

今やたくさんあるSNSですが、登録者数が桁違いのSNSもあれば、全く有名にならずに消えていったSNSもございます。

超有名なGoogleでも以前にSNSサービスを提供していました。

「Google Buzz」や「Googleフレンド」、「Google+」といった計4つのSNSサービスを運営してましたが、すべて失敗で終わりました。

しかし、まだGoogleは諦めてはおらず、新SNSである位置情報活用したSNS「Shoelace」をテストしているとのことです。

今回はこの新しいGoogleのSNSがどういうものなのかをご紹介したいと思います。

位置情報活用SNS「Shoelace」とは?!

「Shoelace」はGPSを活用して、同じ趣味や興味を持っている近くにいるユーザーを繋げるSNSとのことです。

ユーザーは「Loops(ループ)」と呼ばれるイベントやアクティビティの開催をしたり、参加することができるとのことです。これは「Facebook」のイベントと似ており、最近新しい街に引っ越してきた人や知らない街を探検しようとしている方々にはぴったりな機能とのことです。

ちなみにこのSNSの名称の「Shoelace」は靴紐という意味であり、人と人を結び付けえるという意図をもってつけられたとのことです。

コンセプトは特定のベントアクティビティをベースに趣味、興味が合う人たちを繋げていくといのがコンセプトの元に作られております。

現在、「Shoelace」の開発チームはニューヨークのみのテストを実施しているとのことで、将来的には全米への展開を考えているそうです。

個人的所感

たくさんのSNSがあり、これからもたくさんのSNSが開発されていくかと思いますが、その中でたくさんの登録者数を獲得できるのはほんの一握りだけなのだと感じました。

今回のご紹介した「Shoelace」も既存のSNSと似ているところ多く正直どうなのかなと疑問を感じます。まだまだテスト段階ですので、他のSNSと違う特徴が出てくることに注目しております。

 

引用元

Source:Googleが位置情報活用SNS「Shoelace」をローンチ | telektlist

Photo:assets.media-platform.com/

渋谷店

150-0041
東京都東京都渋谷区神南1-20-15和田ビル 2階

0120-790-768

ブログ

カテゴリー