iPhoneのデータ通信量を把握して月々の通信費を節約しよう!! | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

iPhoneのデータ通信量を把握して月々の通信費を節約しよう!!

新宿本店

2019.07.29

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

iPhone修理&スマホ修理のスマホテック新宿本店でございます。

皆さんがご利用しているiPhoneにはいくつかアプリが入っているかと思います。

無料のアプリもあれば、有料のアプリ、iPhoneに元から入っているアプリと様々かと思います。

詳しい方はご存知かと思いますが、様々なアプリを使用するためにデータを消費しており、それはアプリによって大きく異なります。

月々のデータ通信料に上限を設けているプランを利用しているユーザーは自分のiPhoneのアプリがどれだけデータを消費するかがとても重要です。

使用料が一定に達すると、携帯電話通信会社はデータ通信速度に制限をかけます。

速度を普通に戻すためにデータ通信量を増やす為に課金していくと支払いも馬鹿になりませんよね。

例えば、データを大量消費しているアプリがあるのであれば、そのアプリを使用することを検討するか控えることが大事です。

iPhoneにはそういったデータを消費しているアプリを把握できる機能がございますので、ご紹介します。

iPhoneでデータ使用料を把握する方法

以下が確認手順となります。

「設定」⇒「モバイル通信」⇒下にスクロール「モバイルデータ通信」

そこに使用中のiPhoneに入っているアプリがズラッと並んでいるかと思います。

それぞれのアプリの下に使用量が表示されています。

このモバイルデータ通信を見ることにより、どのアプリがデータ通信量を消費しているのかを把握することができます。

また消費しているということは主にそのアプリを使用しているということも分かりますので、自分がどのアプリにはまってしまっているのかも分かります(笑)

ちなみに表示されているデータ使用量は利用キャリアのデータ使用量と必ずしも一致するものではございません。

ですが。アプリが知らず知らずにデータを大量に消費していないかという確認はできますので非常におすすめしたい機能です。

もしモバイルデータ通信量を使用し、アプリを使用したくない場合は、アイコンをタップしてオフにするのも一つの手段かと思います。

個人的所感

データ通信量無制限などのプランを利用している方などは特に気にする必要もないとは思いますが、そうでない方は極力、月々の通信費を抑えたいものです。

今回、ご紹介した機能で是非、通信費の節約に役立てていただければと思います。

 

引用元

Source:「データを大量消費しているアプリ」を把握する方法|iPhone & Android | ライフハッカー[日本版]

Source:iPhone や iPad でモバイルデータ通信の利用状況を確認する - Apple サポート

Photo:support.apple.com

新宿本店

160-0023
東京都新宿区西新宿1-15-4第2セイコービル6F

0120-952-463

ブログ

カテゴリー