【注意】スマホに通信障害が発生する恐れ | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

【注意】スマホに通信障害が発生する恐れ

新宿本店

2017.09.08

日本時間9月8日午前8時頃、太陽で発生した「太陽フレア」の巨大な爆発によりコロナガスが地球に到達した模様です。

 

身体に影響はないようですが、スマホやカーナビのGPSに不具合が生じ、位置情報の誤差が発生する恐れがあります。GPSだけでなく通信機器にも影響が生じるとのことで、場合によっては停電の可能性があります。

 

 

太陽フレアによる電磁波は8日午後3時〜0時に到達すると予想されていましたが、情報通信研究機構によると8日午前7時に到達を確認されたようです。この太陽フレアの影響は数日間続くようで、スマホなどの機器に影響がでるのは到達後2~3日後とされています。

 

 

スマホへの影響は一時的なGPS/通信の不具合かと言われていますが、電磁波が緩和された後に不具合が続く場合、磁気により故障したことが考えられます。通信トラブル等が続くようでしたらお近くの正規店、キャリア、修理店で診てもらうことをお勧めいたします。

 

停電の可能性がありますので、スマホ・モバイルバッテリーの充電を徹底し、万が一に備えることも重要です。

新宿本店

160-0023
東京都新宿区西新宿1-15-4第2セイコービル6F

03-5909-8556

新宿本店のブログ一覧

新着情報