スマホ、iPhoneがフリーズしてる・・・・ | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

スマホ、iPhoneがフリーズしてる・・・・

新宿本店

2018.02.07

2018年1月統計によると携帯の割合は

 

1位 iPhone

2位 Xperia

3位 Galaxy

やはりiPhoneは強いですね。その後にはXperiaやGalaxyなど人気機種が来てますね。今年ではiPhoneSE2が出るんではないかと言われますが、どうなんですかね・・・・

また普段通りスマホを触っていたところ、突然画面が固まってしまった。画面をタッチしても、ボタンを押してみても一向に画面は動かない。スマホを使っていて、このような「フリーズ現象」を経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

完全な原因はありませんが、以下の内容であると考えられます。

メモリの容量不足

スマホがフリーズしてしまう原因としては様々なものが考えられます。しかし日常的に使っていて急にフリーズする、という場合においては、その原因のほとんどはメモリ(RAM)の容量不足といってよいでしょう。端末のメモリはある程度決まってます。パソコンみたいに容量を増やしたりはできません。決まってる容量で計算しなくてはいけません。ただ普通に使っていてそこまで気にしてられませんよね。(笑)

その場合は強制再起動すれば直る事もあります。

注※あくまでも緊急用のため強制再起動をあまりにもやりすぎてしまうとデータ消失に繋がる可能性もございます。ご注意ください。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は電源ボタンとホームボタンをおして画面が消え、再度リンゴマークが出てきたら両方離します。

 

Androidの場合

機種にもよりますが、電源ボタンとボリュームの上を押しっぱなしにするとバイブレーションが起動します。そしたら両方離して再度電源を入れます。

これをすることでキャッシュが削除されたりします。ただ一時的な作業なのでいらないアプリ、写真などはバックアップとったうえで削除していきましょう。アプリが多くバックグラウンドで起動してたりするとバッテリーの消費、消耗にもつながります。

誤作動【ゴーストタッチ】はシステム容量による可能性は低いと思われます。その際には画面交換が必要になる場合もございますのでバックアップがとれる時にはとっておきましょう。

 

バックアップとれたら早めの画面交換修理をお勧めします。

 

ダイワンテレコム新宿店、スマホテック新宿店はAndroid、iPhoneの画面割れ等の修理も可能でございます。

是非ご相談くださいませ。

 

 

ダイワンテレコム新宿店

https://www.iphone-d.jp/store/sinjyuku_store.php

0120-952-463

スマホテック新宿店

https://www.sphone-d.jp/store/sinjyuku_store.php

 

 

新宿本店

160-0023
東京都新宿区西新宿1-15-4第2セイコービル6F

03-5909-8556

新宿本店のブログ一覧

新着情報