andoroidスマホの動作が遅い時の解消法 | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

andoroidスマホの動作が遅い時の解消法

新宿本店

2018.03.02

皆様こんにちは!

スマホテック新宿本店でございます。

 

Androidスマホをお使いの皆様は「動作が遅い」「カクカクする」なんて思ったことはありませんか?

今回は、そんな動作が遅い状態を回復させるためにできることをまとめてみました!

 

 

バックグラウンドで使用しているアプリを整理する

 

次から次へと様々なアプリを起動してしまうとバックグラウンドで待機状態となります。

その結果動作が重くなってしまう事やバッテリーの消耗が早くなってしまうという事にもなりかねないので、不使用のアプリの履歴はこまめに消していきましょう!

そうすることで改善される可能性が高いです!

 

 

不使用のアプリを削除

 

様々なアプリをダウンロードして使わなくなってしまい、残っているなんてことはありませんか?

アプリによっては定期的にアップデートをしたり、通信していることもあるのでもう使わないなと思うアプリはどんどん消していきましょう。

【設定】→【アプリ】→【ダウンロード】から不要なアプリをタップし、【アンインストール】で削除可能です。

※消してしまったアプリのデータは再ダウンロードしても戻らないので注意しましょう

 

 

 

基本アプリの無効化

 

元々から入っているアプリもすべて使う事はない方が多いと思います。

Android4.0以降から削除のできないアプリに対し、機能を停止する一つとして【無効化】という機能が備わりました。

【設定】→【アプリ】→【アプリ】から使用していないアプリを選択し、【無効化】を押しましょう。機能を使いたいときは、【有効化】を押すことで元に戻すことが出来ます。

 

 

まとめ

 

活用の仕方によってはパフォーマンスを発揮できずお使いいただいている方も設定しなおすことで今まで以上に利用しやすくなると思います。

また、バッテリーの持ちも今までより良くなり、大事なAndroidスマホも長くご利用できるかもしれませんね。

オリジナルの設定をマスターしてAndroidスマホを最大活用しましょう!!

引用元

▶boxil.jp

新宿本店

160-0023
東京都新宿区西新宿1-15-4第2セイコービル6F

0120-952-463

ブログ

カテゴリー