新宿で「iPhone vs Android」使いやすいのはどっち? | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

「iPhone vs Android」使いやすいのはどっち?

スマホテック新宿店でございます。最近当店周辺でもスマホ片手にグルグルしてる人が大勢いました。なんだろうな?と思いましたが、まさかのポケモンGO!すごい人気ですね。まだ知名度も多く、利用してる人も多いですね。ただしスマホ歩きは大変危険なので、気をつけてください。画面割っちゃいますよ・・・・。

さて今日は永遠の課題。新しい機種が発売される時に必ず出てくる話題。iPhone vs Androidどっちの方が使いやすいのか、iPhoneとAndroidの基本的な違いや使いやすさ、選び方などをまとめてみました!

個人的な意見も多数含まれちゃってますが・・・。

iPhoneとAndroidどっちにするかで悩んでるけど、一体どっちがいいの?という人の参考になれば!

 

iPhoneの特徴

iPhone/iPadのみに搭載。端末との相性は抜群で、常に最新のアップデートが提供される。

Apple Musicを利用した音楽サービスは業界最高レベルの使いやすさ。

アプリ・ゲームの種類が豊富で、クオリティが高い。

MacbookやApple Watch、AirPodsなど、ほかのApple製品との連携は抜群。

世界で一番使われてるカメラでもある。

操作がシンプルで分かりやすい。

ゲームの動作が快適で、読み込み速度が早い。

iPhone XのFace IDは他社の顔認証と比べ断トツの精度と速さ

 

 

Androidの特徴

多数の会社がAndroidスマホを開発しているので種類が豊富。

端末により、機能、性能、価格、アップデートの有無が違う。

アプリ・ゲームの種類はiOSと同じく豊富で、クオリティも高い。

他製品との連携は得意で、性能・価格帯の幅が広い様々なデバイスと連携できる。

カメラなど、単一の機能や性能で見るとiPhoneに勝る機種も多い。

機種が違ってもOSはAndroidなので、どの端末でも基本操作は同じ。

iOSと比べると、ゲームの動作・読み込み速度は遅いことが多い。

機種にもよるが、iPhone/iPadと比べると安く購入できる。

 

 

バックアップはどっちがしやすいの?

 

アプリなどもまとめて取りたい場合もそうですが、バックアップは種類によって大きく別れますよね。

Android

・SDカードなどにバックアップ【写真、動画など】

・グーグルのサーバーなどにバックアップ【初期化しても同じアカウントで入れば復旧します】

・グーグルフォト【アプリ】にバックアップ【写真、動画】

 

iOS

・iTunesに接続してバックアップ

・iCloudにバックアップ【無料では5GBまで】

 

などがあります。今やiPhoneもグーグルのアプリを使用できるようになってきたので特別な差はなくなってきたように感じます。

どこを重点的に選べばいいのかによって決まってきます。

最終的にはデザイン。皆はどの機種をもってるのか。ましては機能で選ぶ人は少数になるのでどこの機能を重視するかによって絞られてくると思います。

 

iPhoneを選ぶ基準とポイント

 

操作が簡単で使いやすい方がいい。

Apple Musicを使って手軽に音楽を楽しみたい。

ゲームを快適に遊びたい。(iPhoneはゲームの動作が快適)

PCがあまり得意じゃない。(バックアップが簡単)

いろんなケース・アクセサリを楽しみたい。(種類が圧倒的に豊富)

Apple WatchやAirPodsとの連携を楽しみたい。

 

 

Androidを選ぶ基準とポイント

 

音質やカメラ性能で選びたい。

ハイレゾ音源を手軽に楽しみたい。

みんなが使ってないようなスマホが欲しい。(種類が豊富)

コスパで選ぶ。(Androidは型落ちモデルが超安い。)

ホーム・アイコンなど、全部自分好みにカスタマイズしたい。

指紋認証や防水機能など、以前はiPhoneだけだったり、Androidだけだったものが、最近は標準的な機能になりつつあるので、特に気にしなくてもOKだと思います。それでも端末ごとに異なる機能は様々なため、購入する際は確認しておきましょう。ちなみに、顔認証はiPhone XのFaceIDが別格で最強だと思いますが、個人的には指紋認証が無いのが使いやすいのか。使いにくいのか・・・。

 

個人的な意見も入りますが、私自身が選ぶときは

 

最低限のスペックが確保できてるのか

カメラを実際撮った時に少しの動きでぶれたりしないか。

ケースが豊富にあるのか

実際に操作した時に指の吸い付きはどうなのか【機種によっては吸い付いたりするタイプや、ワンテンポ遅れたり早かったりする機種もあります】

 

こんな感じです。今まで比較的色々な機種を使ってきましたが

 

注 Android⇒iPhone または iPhone⇒AndroidにするとLINEのトーク履歴は引き継がれません。

 

キャリアを変更する場合はキャリアメールが変わるぐらい【MNPの場合】ですが、端末の種類によっては引き継ぎなどがすごく大変になってしまう事もございますので購入する前には充分に考えて買うようにしましょう。

 

また画面が割れてしまったりして、端末を無理しても購入する方も見かけたりしますが修理という方法もあります。どうしてもという場合は購入も検討段階に入れるべきですが使える端末は直して使うのも愛着がわいて良いと思います。

 

Android、iPhoneの修理に関しては以下のサイトにてお気軽にご質問くださいませ。

 

スマホテック新宿【Android】

https://www.sphone-d.jp/store/sinjyuku_store.php

 

ダイワンテレコム新宿店【iPhone】

https://www.iphone-d.jp/store/sinjyuku_store.php

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3-35-6 新宿アウンビル5階

0120-336-099

ブログ

カテゴリー