Androidは画面が割れたらなんで操作できなくなったりすることがあるのか | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

Androidは画面が割れたらなんで操作できなくなったりすることがあるのか

新宿本店

2018.04.24

スマホテック新宿店でございます。本日も快晴・・・かと思いきや雨降ってます・・・。

腫れたり曇ったり、気温が上がったり下がったりすごいことになってますね。

さてAndroidの端末ですが落としてしまった時に

   ガラスが割れる

         

   操作できなくなる

 

という事が多いそうです。最新の機種などはガラス面が厚くなっていたり、フレームが変形しにくいなど改良されていて割れても操作できる機種も一部あります。

ただごく一部。その他の機種に関してはまた画面が割れてしまったら操作できなくなってしまう事があるみたいです。

操作できなくなると

・バックアップがとれない。

・PCと接続してもロック解除しないと認識できない。

・最小限の操作も出来ない【一部ではなくて全て使用できなくなるため】

実際にiPhoneとAndroidの部品を見るとAndroidの部品の方が若干

分厚い・・・・

でもなんでなんでしょう。

iPhoneのパネルとAndroidのパネルの構造が違う。

iPhone

iPhoneのパネルは以下の通り3層~4層ぐらいで分かれてます。本来はもっと細かい構造に分かれてますが。ただ1つ1つの部品が薄いんです。だから何層になっても厚みが無いように見えます。

Android

Androidの場合は液晶とガラスまでに隙間がほとんどない機種が多いです。

液晶とガラスとの隙間がほとんど無い場合だと、ガラスが割れた時に液晶に損傷がでるケースも考えられます。

液晶に損傷がでると操作が出来ないなんて事も・・・

細目にバックアップをとるのが一番ですよね。なかなか出来ないかもしれないかもしれませんけど・・・・

だけどバックアップは細目に取らないとデータ自体消えてしまって大変な事にになってしまいます

これはiPhoneのAndroidも共通していえることです。

最近はiPhoneでもグーグルのサービスが利用出来たりかなり便利になってきました。いろいろなサーバーに保存したりすることもできるので試してみるといいと思います。

バックアップを取っていない状態で画面が割れ、操作できない状態になってしまうと画面上では起動していても内部ではフリーズしていて電源を切った瞬間に再度電源が入らなくなってしまう事もありますので、画面修理を推奨します。

Androidの事でもiPhoneでも何かございましたら是非ご相談くださいませ。

 

ダイワンテレコム【iPhone】

https://www.iphone-d.jp/store/sinjyuku_store.php

 

スマホテック新宿【Android】

https://www.sphone-d.jp/store/sinjyuku_store.php

 

 

 

 

 

新宿本店

160-0023
東京都新宿区西新宿1-15-4第2セイコービル6F

0120-336-099

ブログ

カテゴリー