Chrome OSが「Wi-Fiパスワード」で同期が可能に?! | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

Chrome OSが「Wi-Fiパスワード」で同期が可能に?!

新宿本店

2019.05.25

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

スマホ修理のスマホテック新宿本店です。

5月17日にGoogleよりAndroidスマートフォン「Pixel 3a」「Pixel 3a XL」が発売され、早くもケータイ売り上げランキングには上位にランクインをし、大変人気を集めております。

そんなGoogleのデバイスについてしらないことばかりでしたので調べてみることにしました。

Chrome OSが同期を実現?!

Chrome OSの利点の1つは、様々なバックアップと同期オプションのおかげで複数デバイスの切り替え使用がたやすいことですが、そうした強みがさらに改善されるかもしれないとのことです。

現在のところ、Google Chromeではサインインしたデバイス間で、開いたタブやアカウントのパスワード、拡張機能や住所、支払い方法などの設定を同期できます。これにより異なるデバイス間で一貫したWebブラウズ体験を実現できている反面、Wi-Fiパスワードの同期はありません。

既にこのWi-Fiパスワードでの同期を実現しておりますのが、iOSデバイスでございます。iOS はiCloudを経由して同期を実現しております。

もしこのChrome OSにて同期機能が実装されれば、iPhoneと同じく新たなChrome OSデバイスを買った際や、出荷時設定にリセットしたデバイスを再セットアップする際に、作業がとてもスムーズになるはずです。

もちろん同期のためにはGoogleアカウントにログインする必要がありますが、最低1つはWi-Fiパスワードを入力する必要はありますが、その後は複数のデバイスでWi-Fiパスワードを動で同期できるわけです。

現時点ではChrome OSに限定されているものの、GoogleはWi-Fi設定同期機能をAndroidデバイスにも拡張する可能性にさりげなく言及しているとのことです。

これにより、AndroidからChrome OSへの同期、および逆方向での同期も実現し、より一貫した体験が実現できる可能性があります。

スマホ向けOSゆえに、多くの場所でのWi-Fi設定を持ちやすいAndroidとの同期は、Chrome OSデバイスにかなりの恩恵をもたらしそうです。

個人的所感

私の所感で言いますと、既に便利なGoogleですが、まだまだ浸透がされていないChrome OSが同期や更に進化することにより「Chromebook」、「Chromebox」といったデバイスの人気もさらに高まりいずれiPhoneを超える人気になのではないかと予想しております。

既にChrome OSではございませんが、「Pixel 3a」「Pixel 3a XL」ともに発売から人気を集めております。

今後が楽しみでございます。

 

引用元

Source:engadget.com

Photo:o.aolcdn.com

新宿本店

160-0023
東京都新宿区西新宿1-15-4第2セイコービル6F

0120-336-099

ブログ

カテゴリー