AndroidスマホとWindowsを同期させて便利に活用! | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

AndroidスマホとWindowsを同期させて便利に活用!

新宿本店

2019.06.17

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

スマホ修理のスマホテック新宿本店です。

スマートフォンで撮影した写真をPCで編集したい、バックアップを取りたいという時、様々な方法がございます。

例えばMac OSとiOSならAirDropというワイヤレスファイル共有機能を使用したり、iCloudなどに同期してiTunesを通してパソコンで開くといった方法がございます。

また、OneDriveやDropboxといったクラウドストレージを使って画像をPCに保存するという方法もございます。

ファイル共有の方法は様々でございます。

今回はその中の一つでありますAndroidとWindows 10での便利な同期のやり方をご紹介致します。

スマホ同期アプリとスマホ同期管理アプリ

AndroidとWindows 10を同期するのに便利なのが、Windows 10に搭載された「スマホ同期」という機能です。

この機能を使うと、スマートフォンを操作することなく、スマートフォンで撮影した写真をPCからワイヤレスで取り出すことができるのです。

利用するにはWindows側に「スマホ同期」アプリをインストールし、

Android側には「スマホ同期管理アプリ」をインストールします。

共通のMicrosoft アカウントでログインする必要があります。

一度設定を行っておけばAndroid側の操作は不要で、設定したWindowsとAndroidが同じネットワークに接続している時に自動的に接続されます。

1台のAndroid端末で複数のWindowsと設定することはできますが、一度に同期できるのは1台のみとのこと。

よって自宅とオフィスのPCそれぞれで同期はできますが、自宅にある2台のPCと同時に同期という使い方はできません。

また、基本的には無線LAN経由で同期する仕組みですが、スマートフォンアプリからモバイル同期の設定をオンにすると、ネットワークの異なるWindowsとAndroidでも同期できるようになります。

「スマホ同期」アプリは写真共有だけではない!

今回ご紹介したアプリは写真などを同期するだけでなく、スマーフォンで受け取ったSMSを閲覧、返信が可能とのこと。SMSを利用することが多い方にはとても便利ではないでしょうか。

まとめ

今回、ご紹介させていただいたものは様々な方法のひとつでございます。

スマホとパソコンを同期する方法は調べるとたくさんあり、尚且つ便利なツールもたくさんございます。

皆様もいろいろな方法から自分にあった方法を是非、探してみてください。

 

引用元

Sourceスマホを操作せずスマホの写真をWindowsで取り出せる「スマホ同期」 - ケータイ Watch

Photo:gstatic.com

Photo:gstatic.com

Photo:k-tai.watch

新宿本店

160-0023
東京都新宿区西新宿1-15-4第2セイコービル6F

0120-952-463

ブログ

カテゴリー