ファミリマートのバーコード決済サービス「FamiPay」100万ダウンロード突破!! | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

ファミリマートのバーコード決済サービス「FamiPay」100万ダウンロード突破!!

新宿本店

2019.07.03

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

iPhone修理&スマホ修理のスマホテック新宿本店でございます。

 

7月1日ファミリマートのバーコード決済機能などを備えるスマートフォンアプリ「FamiPay」をリリース致しました。

今回はそんな「FamiPay」をご紹介したいと思います。

リリース1日で100万ダウンロード突破!!

「FamiPay」は7月1日にリリースしてから7月2日にかけて100万ダウンロード突破したそうです。

その勢いもあり、リリース直後はアクセスが殺到し繋がりづらい、ページの読み込みができないなどの障害が発生したそうです。

同社は「正常化に向け、全力で対応している」としております。

そもそも「FamiPay」とは?

とてつもない勢いで100万ダウンロードした「FamiPay」ですが、どういったアプリなのか?

「FamiPay」はバーコード決済機能を搭載し、更にファミリーマートで使用できるクーポンや回数券なども使えるスマートフォンアプリです。

また、ファミリーマートでバーコード決済をすると200円の買い物につき、1円相当の電子マネーが還元されるとのこと。

使い方は他のPayサービスと同じく、レジにて「FamiPay」の画面上にバーコードを表示し、バーコードを読み取ってもらい決済完了となる。

マネーのチャージ方法は店頭で現金を支払うか、クレジット機能が付いたファミマTカードと連携して行うとのこと。

今秋には銀行口座との連携も予定しているとのこと。

財布のいらないコンビニを目指す

スマホアプリでは会員属性(性別や年齢)と購買履歴を基におすすめ商品のクーポンも配信していくそうです。また購入履歴を確認できる電子レシート機能や、対象商品を購入するたびにスタンプが自動でたまり、一定以上貯まるとクーポンがもらえるといった機能もあるそうです。

また11月にはTポイントのみならず、dポイント、楽天スーパーポイントなどとも連携するとのことです。

個人的所感

「FamiPay」と同時にセブンイレブンよりバーコード決済を備えた「7Pay」もリリース致しました。7Payもリリース直後はアクセスが集中し、利用しづらい状況が発生したとのことです

初回ダウンロード特典を付けているにせよものすごい人気でビックリしました。

やはりコンビニチェーン店、大手2社ですからそれだけ周知もされていたのでしょうか。

コンビニは当たり前のようにありすぎて、利便性を忘れてしまいがちですが、このPayサービスのリリースによりさらに利便性が上がりそうです。

また、この大手2社のPayサービスのリリースにより業界の競争は激化しそうです。

 

引用元

Source: ファミマ、モバイル決済「FamiPay」を7月から提供 クーポン、レシートもアプリで「財布いらず」目指す - ITmedia NEWS

Source:コンビニ2社の独自決済サービス、初日は使えない状態が続く 「想定以上のアクセス」で ファミペイとセブンペイ - ITmedia NEWS

Photo:mobilelaby.net

Photo:itmedia.co.jp

新宿本店

160-0023
東京都新宿区西新宿1-15-4第2セイコービル6F

0120-952-463

ブログ

カテゴリー