IIJmioから国内初、eSIM使用可!eSIMのメリットとは?! | 公式ブログ | スマホ修理のスマホテック

スマホ修理のスマホテック
スマホ修理のスマホテック

IIJmioから国内初、eSIM使用可!eSIMのメリットとは?!

新宿本店

2019.07.12

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

iPhone修理&スマホ修理のスマホテック新宿店です。

MVNOキャリアのIIJmioはiPhoneXS/XR以上をご利用の方にeSIM対応のデータ通信サービスを7月18日に開始するとのことです。

eSIMとは?

eSIMの構成としては上記の画像のようになっております。

加入者管理機能(HLR/HSS)といった携帯電話の通信ネットワークを利用するために必要な、ユーザー情報を管理するデータベースを使い、加入者情報を遠隔でeSIMにダウンロードすることで通信サービスを利用できるようになっており、これをSIMフリースマートフォンに使用できるようにしというものです。

つまり物理SIMカードが不要で利用できるのです。

IIJmioはiPhoneシリーズのiPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRをご利用方向けに「ライトスタートプラン(eSIMベータ版)」としてeSIM対応可能サービスを提供します。

eSIMのメリットは?

一つ目はお申込みから設定といったすべての手続きをオンライン上で完了させることが可能です。よって今すぐに利用したいという方にはオススメです。

また、もう一点はeSIMの最大のメリットとなるディアルSIMになるということです。

どういうことかと言いますと、1つの端末で2つの通信契約を扱える為、利便性が高くなります。複数キャリアのプランを組み合わせるのも良し!電話番号を使い分けるのも良し!とeSIMを使用することによりディアルSIMを可能とし様々な用途での可能性が大きく広がります。

実は、大手3キャリアで販売される端末は、ディアルSIM対応端末でもシングル端末で販売しております。

今回のIIJmioのeSIM対応サービスにより、キャリアのiPhone端末でもSIMロックを解除することによりeSIMが利用できるようになります。

これはシングルSIMで販売を続けてきた大手3キャリアへ大きな風穴をあけることになのではないでしょうか。

個人的所感

クラウドSIMや今回ご紹介させていただいたeSIMなどSIMカードにも様々なSIM形式ができてきております。

用途によれば非常に便利なものばかりです。利用の可否に関わらず、常にこういった情報は注目しておきたいです。

 

引用元

Source:データ通信専用SIM eSIMプラン(ベータ版) | IIJmio

Source:国内初、MVNOでeSIM使用可に!IIJから – すまほん!!

Photo:iijmio.jp

Photo:smhn.info

新宿本店

160-0023
東京都新宿区西新宿1-15-4第2セイコービル6F

0120-952-463

ブログ

カテゴリー