ネクサスファイブ
【発売日】:2013年11月頃
【大カテゴリ】:Nexus
【小カテゴリ】:Nexus 5
【カラー】:ブラック/ホワイト/ブライトレッド
気がつくと電源が落ちていたり、いきなりロゴループに陥るという報告があります。
AndroidOSのバージョンをアップデートした端末に起きることが多いようなので、新しいバージョンに対して古いバッテリーが対応しきれていないというのが原因である可能性があります。同じような症状になってしまった時の対象方法ですが、電源ボタンを長押ししても全く反応がなく起動しない場合はリカバリーモード(電源ボタン+音量ボタン下を同時に長押し)にしてみると復旧できることがありますので是非お試しください。
それでも全く反応がない場合は、バッテリーを交換してみるかメーカーでの交換・修理対応になります。ただし、発売元のLG電子では「修理・交換専用の窓口」は設けておらず「操作案内の窓口」が担当するようで、細かい対策提示は期待できません。また、専用窓口を設けていない理由の一つかもしれませんが、不具合の内容によって対応が変わることはなく、すべて有料修理の対応で動作不良の場合は3万円前後での修理になるということです。もしこのような症状が出てしまった方はまず当店にご相談ください。当店でのバッテリー交換により改善する可能性がございます。
音声通話時や、動画を録画・録音する時にノイズが入ってしまうという不具合の報告があります。
AndroidOSのバージョンを4.4.3にアップデートすることにより改善するとメーカー側は報告していますが、実際のところノイズは減りましたが音声自体がこもって聞こえてしまうという新たな症状が出ていて完全な改善とは言えません。
原因としては「マイクのハードに欠陥がある」もしくは「AndroidOSのソフトウェアに問題がある」のどちらかではないかと思われます。ハード側の問題であれば本体自体の修理をしない限り改善はできませんが、ソフトウェアの問題であれば今後また新たに発表される最新バージョンへのアップデートで改善する可能性が高いです。
メーカーサポート
カスタマーセンターでは動作不良に対する問合せができない場合が多いため、メーカーでの修理や相談をご検討のお客様は、Nexus 5 LG-D821を購入されたショップやキャリア窓口に直接お問合せ頂くことをお薦め致します。
ドコモ
ドコモの携帯から151
一般電話から0120-800-000
Umobile
一般・携帯電話から
080-5846-4782
au
auの携帯から157
一般電話から0077-7-111
Mineo
一般・携帯電話から
0120-977-384
Softbank
ソフトバンクの携帯から151
一般電話から0800-1700-151
イオン
モバイル
一般・携帯電話から
0120-025-260
Y!mobile
ワイモバイルの携帯から157
一般電話から0120-736-157
FREETEL
携帯電話から03-6833-8819
一般電話から0120-530-518
IIJmio
一般・携帯電話から
0570-09-4400
DMM
モバイル
一般・携帯電話から
0120-584-585